仕事に遊びに育児にブログ。

仕事・プライベートで感じた事を書いてみます。

スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告

就職活動。

2009/12/07(月) その他 トラックバック:0 コメント:0
2010年春卒業予定の大学生の就職内定率が非常に厳しいみたいですね

最近ニュースでもよくやっていますね。100社受ける学生もいるとか。。。




この話を聞いて自分の時を思い出しました



自分の時(2000年)も「第二氷河期」と言われていて非常に厳しい時でした


募集している所していない所かまわず100社に資料請求のハガキを書いたのを覚えています


そのうちの20社を受けたうちの一社が当社でした




当時、当社はグループでの入社試験だったのですが

その入社説明会の帰り道、

ふと、総合展示場へ色々な会社の家を見に行こうと思いました



そこで何社かへ「大学生で就職活動中なので勉強に見学させて下さい。」と回ると

営業マンが出てきて

・「うちはお断りです。」という会社

・「適当に見ていいよ。」という会社

・(なんだ学生か)という感じで、パートらしき女性にかわった会社

・寝てたでしょって感じの営業が出てきて舌打ちされた会社

5、6社でしたがそんな会社ばかりでした



そして最後にしようと入った展示場の一番入口にあった当社のグループ会社の家に入ると

「どうぞどうぞ、見てください。」と営業の方が説明までしてくれました。



色々話を聞かせてもらった中で、質問をしました

「住宅営業って大変じゃないですか!?」と。

すると

「大変だけどやりがいがすごくあって、家が完成した時なんかは大変なのを忘れるよ。」

と即答されました。






この会社に入りたい、と思いました





そして最後にその営業の方へ

「実は今度御社を受けようと思うんです。」と告げると

これまた即答で

「入りなよっ!今日初めて会ったけど、君は出来ると思うよっ。」と。






就職とは本当に“縁”だと思います。


またお客様との出会いも“ご縁”だと思います。


これからもその“縁”に感謝しながら頑張っていこうとその頃の事を思い出し改めて思う今日この頃です




p.s 長い文章にお付き合いいただき有難うございます。



広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moriissan.blog34.fc2.com/tb.php/255-08d77631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

プロフィール

morrissan

Author:morrissan
広島県尾道市
三和鉄構建設(株) 
住宅事業部で
営業担当の森島寿夫です。
お付き合いの程、宜しくお願いします。
ニックネーム : morris
年齢      : 34歳
血液型    : AB型
出身      : 広島市  

2級建築士
宅地建物取引主任者
2級ファイナンシャルプランニング技能士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ウリボー お花キャッチゲーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

